toggle navigation  
  1. HOME
  2. 緑正館
  3. 緑正館からのお知らせ
  4. 第2回 親子で楽しむ自然観察会が開催されました。

第2回 親子で楽しむ自然観察会が開催されました。

 

 

平成28年11月6日(日)三進金属工業(株)福島工場および緑正館に於きまして、親子で楽しむ自然観察会が開催されました。今回は自然観察教育研究家・ナチュラリストの横田清美先生とNACSJ 自然観察指導員・野鳥の会 桑原信 氏を講師にお迎えしました。参加者は2歳から9歳の子ども19名を含む10家族35人もの方にご参加いただきました。今回は2グループに分かれてドングリや栃の実などの木の実を拾ったり、紅葉した葉っぱや枯葉などを採集しました。植物に産み付けられていたカマキリの卵も発見しました。秋の植物の変化や昆虫の冬籠りについてや、セイタカアワダチソウなどの外来植物についてなど、ゲームやクイズを交えて楽しく学べるプログラムとなりました。
また、講師が用意した双眼鏡を使って野鳥や林の樹木の様子など普段見ることができない世界を観察して、大人も子供も興味津々でした。

野鳥の専門家 桑原先生から巣箱の作り方、巣箱の穴と巣作りする野鳥の関係性などのレクチャーを受け、鳥の巣箱作りに挑戦!
巣箱作りはもちろん、金づちで釘を打つことが初体験の子供がほとんどで、親子の共同作業に歓声が上がり、とても貴重な体験となりました。
自分の巣箱にどんな鳥が巣を作ってくれるのかワクワクしながら、巣箱に自分の名前や絵を描きました。
カフェテリアでの昼食の後、講師による巣箱掛けのデモンストレーションを行い、実際に巣箱を木に取り付けました。

サンプル
サンプル
サンプル
サンプル

お問い合わせCONTACT

お電話からのお問い合わせはこちら