HOME > お知らせ > グッドデザイン賞受賞のお知らせ

「減震デッキ」が2018年度グッドデザイン賞を受賞しました

 このたび、当社と日建リース工業株式会社(東京都千代田区)と共同開発した製品である減震デッキが、2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

大規模な地震が起こると物流施設内で荷物の落下やラックの変形により、しばらくは倉庫や工場の機能が損なわれてしまう場合があります。昨年3月に日建リース工業株式会社と共同開発した減震デッキは地震時の揺れを4分の1に抑える新発想の商品です。

パレットラックに載せたパレットの下、ラックのビーム(横材)の上に置く台座の内部に特殊な減衰ゴムを仕込むことで前後左右の揺れを軽減する工夫が施してあり、目立たない製品ですが倉庫内の安全、物流チェーンの確保に大きく貢献することができます。今回は、下記の評価コメントにあるようにその工夫と質実剛健な品質等が評価されグッドデザイン賞受賞につながりました。

三進金属工業製品のグッドデザイン賞受賞は2年連続7回目となります。


2018年度グッドデザイン賞 当社紹介ページはこちら
製品紹介ページはこちら
製品の動画による紹介ページはこちら


グッドデザインマーク gmark2018vertical.jpg